「麻雀動画を見てみたい!」

「トッププロの対局を見てみたい!」

「好きな麻雀プロやチームを応援したい!」

そんな方々には、「テレビ」+「ビデオ」の2つを提供する動画配信サービスABEMA(アベマ)がオススメです。

320×50

こちらのページでは、ABEMAの特徴やオススメできる理由、プレミアム登録するメリットなどを麻雀プロが紹介させていただきます。

(個人的にも、ABEMAには大変お世話になっています…!)

ABEMA(アベマ)とは?

株式会社AbemaTVが運営するABEMAの特徴について紹介します!

ABEMAの特徴

特徴1. 「テレビ」と「ビデオ」が融合したサービス

ABEMAの最大の特徴は、インターネットテレビビデオの二つのサービスを提供している点です。

ABEMAとはどんなサービスか

放送番組数(2020年3月時点)は、テレビで約700シリーズ(約5,500エピソード)ビデオで約1,100シリーズ(約26,000エピソード)と豊富で、最近はオリジナル番組にも注力しています。

ABEMAがあれば自宅のテレビは不要と言っても過言ではないくらい、コンテンツは非常に充実しています!

特徴2. 多彩な番組を24時間楽しめる。充実した麻雀番組も!

ABEMAではなんと約25チャンネル24時間楽しむことができます!

以下のような多彩な番組が用意されています。

ABEMAの番組例

競輪や釣り、麻雀の専門番組があるのは、好きな人にとっては魅力的かと思います。

麻雀好きの方!24時間ずっと麻雀が観られる番組なんて最高ですよね?

ニュース番組については、記者会見のノーカット生放送、新型コロナウイルスの最新情報を届ける専用チャンネルなど、速報性に優れています

最新の情報を入手したかったら、まずはABEMAをチェック!という使い方もありだと思います。

特徴3. 様々なデバイスに対応。いつでもどこでも

昨今、いつでもどこでも動画が見られることは当たり前になってきています。

もちろんABEMAも様々なデバイスに対応しており、ネット環境やスマホの電波さえあればいつでもどこでも楽しむことができます

ABEMAの対応デバイス一覧

※対応デバイスの詳細はこちらをご確認ください。

また、後述するABEMAプレミアムに登録すれば、事前に動画をダウンロードしておき、オフラインの環境でも楽しむことができます。

特徴4. 圧倒的な国内人気!アプリは5,200万DLを突破

ABEMAのスマートフォンアプリは開局4年で5,200万DLを突破しています!すごい数字ですね…

また、2020年3月時点での月間利用者数(MAU, Monthly Active Users)は、Amazonプライムビデオに次いで国内2位となっています。とりわけ10~20代の若年層から支持されています。

【出典】株式会社サイバーエージェント 2020年2Q決算発表

動画配信サービスとして、国内で圧倒的な人気を誇っていることがお分かり頂けたのではないでしょうか?

こんな人におすすめ!麻雀初心者から上級者まで

ABEMAで放送されている麻雀番組は、麻雀プロによるテレビ放送対局がメインです。

中でも2018年に発足したトッププロが集うMリーグが有名です。他にも各プロ団体のリーグ戦やタイトル戦が放送され、コンテンツは非常に充実しています。

正直、ここまで麻雀に力を入れている動画配信サービスはABEMAだけ!と言っても過言ではありません。麻雀動画を観るならABEMAが圧倒的にオススメです。

麻雀初心者から上級者まで、麻雀動画を観る価値はとても高いと考えます。

【初心者】どんなゲームなのか知りたい!

麻雀のゲームの雰囲気やイメージを感じるために、放送対局を観ることはおすすめです!

麻雀といえば「ギャンブル」、「タバコ」、「何となく地味」といったイメージをお持ちの方、百聞は一見に如かずということで、是非ともMリーグを観てください。

Mリーグはトッププロによるチーム戦です。麻雀プロやチームを応援して盛り上がる!といったエンターテインメントの要素もあります。麻雀が頭脳のスポーツであることを感じられると思います。

【中級者】麻雀が強くなりたい!上手くなりたい!

「麻雀が強くなりたいけど、どうすれば良いのか分からない…」

といった悩みを持っている方、麻雀プロの対局動画を観ましょう!

特に対局中の解説は非常に参考になります。基本的なセオリーや戦術の解説はもちろんのこと、自分では気づかない視点を教えてくれたり、思考の引き出しを増やすことができます。

「なるほど!こういう考え方があるのか!」

「この点棒状況だと守備寄りに打った方が良いのか…」

といった具合です。

また、同時に4人の手牌を観ること自体が動画ならではですね。自分がプレイヤーとして対局していると、相手の手牌が気になっても確認できませんが、動画であればリアルタイムで答え合わせができます。

実際、麻雀プロの筆者もたくさんの対局動画を観て勉強しましたが、非常に効果的だったと感じています。

【上級者】トッププロのレベルってどんなものか?

麻雀はすごく自信があるけど、プロのことはあまり知らないという方もいらっしゃるかと思います。

トッププロによる放送対局を観て、日本最高峰のレベルを感じてみてはいかがでしょうか?

トッププロでも様々な打ち筋があるので、自身の麻雀観では考えられないけどこんな打ち方もあるのか!とワクワクすることもあるでしょう。

ABEMAプレミアムの5つのメリット

ここまで紹介してきたABEMAですが、気になるのは料金ですよね…

テレビの生放送などの無料コンテンツであれば、なんと会員登録不要で楽しむことができます!

ですが、月額960円(税込)のABEMAプレミアムに登録し、最高の「テレビ」+「ビデオ」体験をすることをおすすめします。

ABEMAプレミアムのメリット

2020年3月時点のプレミアム会員数は67.6万人という数字からも、サービスの充実度が分かります。

しかも今なら1ヶ月の無料体験を実施中!もし自分に合わなくても、いつでも解約可能です!

メリット1. 「人気のハリウッド映画・海外ドラマ」が見放題!

ハリウッド映画・海外ドラマと聞いて、NetFlixやAmazonプライムビデオをイメージする方もいらっしゃるでしょうが、ABEMAも充実したラインナップを用意しています。

現在、作品を大幅に増やしており、プレミアム限定のオリジナル作品も続々登場しています!今後の作品展開から目が離せません!

【出典】株式会社サイバーエージェント 2020年2Q決算発表

メリット2. 「広告なし」ですぐに再生!

広告が流れず、すぐに動画を再生することができます。動画開始前の広告って地味にイライラしますよね…

ストレスなく動画を楽しめるのは魅力的です。

メリット3. 「追っかけ再生」でいつでも最初から視聴!

生放送の番組をいつでも最初から観られる追っかけ再生機能が追加されます。

「生放送の開始時間に間に合わなったけど、最初から観たい」という方、プレミアムであれば問題ありません!

メリット4. 「動画ダウンロード」でオフライン環境でも楽しむ!

プレミアムであれば、動画をダウンロードして保存することができます。

ネット環境に繋がらなったり、スマホの電波が入らない場合でも楽しむことができるようになります。

また、外出時の視聴で通信量を気にしなくて済むようになることもポイントですね。

メリット5. 「見逃しコメント」で臨場感UP!

ABEMAでは放送時にコメント機能がありますが、プレミアムであれば追っかけ再生時や放送終了後でもコメントを観ることができます。

他の視聴者と一緒に観ている感覚で、臨場感のある動画体験を楽しめます!

最後にABEMAプレミアムでできることをまとめておきます。

今なら1か月間の無料体験を実施中!

今ならば1か月間の無料体験を実施中です!しかもいつでも簡単に解約可能です。

ABEMAプレミアムに興味を持った方、登録を迷っている方、まずは無料体験を始めてはいかがでしょうか?

250×250

登録はこちらから!

ABEMAプレミアムのデメリット(他社サービス比較)

最近は動画配信サービスといっても、他社のサービスもたくさんありますよね。

そこでABEMAプレミアムと他社サービスを比較して、ABEMAプレミアムのデメリットも見ていきたいと思います。

デメリット1. 料金が少し高い

Netflix(ベーシックプラン)やAmazonプライム・ビデオ、dTVに比べて料金が高いということが分かります。

他社サービスと比較した場合、料金はABEMAプレミアムのデメリットとなり得ますが、月額960円は1日当たり32円と考えると、リーズナブルに感じられるのではないでしょうか。

デメリット2. 作品数が少ない

ABEMAプレミアムも豊富な作品数を提供していますが、ビデオ配信は後発サービスということもあり、他社に比べると見劣りする部分があります。

とはいえ、ABEMAプレミアムもコンテンツを急拡大中ですので、今後の展開にも期待できます!

ABEMAプレミアムの登録方法

ABEMAプレミアムの登録方法については、こちらの公式サイトが分かりやすいので参考にしてみてください!

【公式サイト】ABEMAプレミアムの登録方法

最後になりましたが、麻雀観るならABEMAプレミアムは圧倒的におすすめです。

まずは1ヶ月だけ無料体験を始めてみてはいかがでしょうか?

いつでも簡単に解約できるのは安心です!

320×50登録はこちらから!