麻雀を始めたばかりの初心者の中には

 「点数計算ができるようになりたい!」

 「点数表は知っているけど、使い方がいまいち分からない・・・」

と思っている方は多いのではないでしょうか?

このページでは初心者の方向けに、簡単な点数計算の練習問題と解説を紹介しています。

練習問題の前に例題を確認したい方は以下のページをご確認ください。

➤ 簡単な点数計算について例題を使って解説

練習問題

練習問題で点数計算を学んでいきましょう。

練習問題11

【初級】点数計算の練習問題11

【初級】点数計算の練習問題11答え

こちらの手牌は、リーチをかけていて平和の条件を満たしています。また門前(鳴いていない状態)でのツモアガリなので、ツモという役もつきます。

したがって、こちらは平和系の3飜の手牌です。子のツモアガリなので、子から700点、親から1,300点を受け取ります。

練習問題12

【初級】点数計算の練習問題12

【初級】点数計算の練習問題12答え

鳴いている場合は、初心者向けの点数表の「鳴いている」の欄を確認します。

こちらの手牌の役は混一色(鳴いている場合は2飜役)と対々和(2飜役)なので、4飜の手牌です。

子のツモアガリなので、子から2.000点、親から4,000点を受け取ります。

※4飜(一部を除く)・5飜のアガリは満貫(マンガン)と呼ばれます。

練習問題13

【初級】点数計算の練習問題13

【初級】点数計算の練習問題13答え

こちらの手牌の役は、タンヤオ(1飜)と三色同順(2飜)です。マンズ・ピンズ・ソーズでそれぞれ”456″の面子が完成していますので、三色同順の役がつきます。

平和・七対子のどちらの役もつかないので、「③役」はその他に分類されます。

その他の場合、子の3飜のロンアガリは5,200点です。

練習問題14

【初級】点数計算の練習問題14

【初級】点数計算の練習問題14答え

鳴いている場合は、初心者向けの点数表の「鳴いている」の欄を確認します。

こちらの手牌は役牌による面子(發:麻雀王国中:麻雀王国)を2つ完成させているので、2飜の手牌となります。

子のロンアガリですので、2,000点のアガリとなります。

練習問題15

【初級】点数計算の練習問題15

【初級】点数計算の練習問題15答え

こちらの手牌には七対子(2飜)の役があります。

そしてリーチ(1飜)をかけていてツモアガリ(1飜)、さらにドラ九萬:麻雀王国が2枚ありますので、6飜の手牌です。

子の6飜ツモアガリでは、子から3,000点、親から6,000点を受け取ります。

※6飜・7飜のアガリは跳満(ハネマン)と呼ばれます。

練習問題16

【初級】点数計算の練習問題16

 

【初級】点数計算の練習問題16答え

こちらの手牌は平和系の手牌でドラ五萬:麻雀王国が2枚あり、さらに門前(鳴いていない状態)でのツモアガリなのでツモという役が付きます。

親の平和系の4飜ツモアガリでは、子全員から2,600点を受け取ります。

練習問題17

【初級】点数計算の練習問題17

 

【初級】点数計算の練習問題17答え

こちらの手牌には一盃口(1飜)の役があり、ドラ八筒:麻雀王国が1枚あります。また門前(鳴いていない状態)でのツモアガリなので、ツモ(1飜)という役もつきます。

平和・七対子のどちらの役もつかないので、「③役」はその他に分類されます。

親の3飜ツモアガリなので、子全員から2,000点を受け取ります。

練習問題18

【初級】点数計算の練習問題18

【初級】点数計算の練習問題18答え

鳴いている場合は、初心者向けの点数表の「鳴いている」の欄を確認します。

手牌はピンズのみで構成されているので清一色という役がつきますが、清一色は鳴いている場合は5飜となります。

親の5飜ロンアガリなので、12,000点のアガリです。

※5飜のアガリは満貫(マンガン)と呼ばれます。

練習問題19

【初級】点数計算の練習問題19

 

【初級】点数計算の練習問題19答え

鳴いている場合は、初心者向けの点数表の「鳴いている」の欄を確認します。

こちらの手牌にはタンヤオ(1飜)と対々和(2飜)の役がありますので、3飜の手牌となります。

親の3飜ロンアガリなので、5,800点のアガリです。

練習問題20

 

【初級】点数計算の練習問題20

【初級】点数計算の練習問題20答え

こちらの平和系の手牌はリーチをかけていて、アガリ牌の六萬:麻雀王国でマンズの一気通貫(2飜)が完成しています。またドラ五萬:麻雀王国も1枚ありツモアガリなので、6飜の手牌となります。

親の6飜ツモアガリでは、子全員から6,000点を受け取ります。

※6飜・7飜のアガリは跳満(ハネマン)と呼ばれます。